淡路島の旬の魚介類

淡路島のうまいもん

淡路島は、けっこう広いために島であるということをすんでいる人からしてもあまり実感がないのですが、周りは海に囲まれています。
・・となれば、淡路島の特産品、自慢の食材というと何か、あなたにはもうおわかりになりますよね?
そうです、淡路島の誇るべき食材は、魚貝類です。淡路島は、魚介類で有名なのです。
淡路島は、周りの海で取れる旬の魚が楽しめます。夏はハモですね。
そのほか、淡路島で味わえる春の魚介類は何かしっておられますか?
そう、淡路島の春を味わえる食材、旬のグルメな魚介類とは、マダイです。それも、鳴門のマダイ、ということになるでしょう。
鳴門を泳ぐマダイは、そのはやい潮流のために身がひきしまっているため、高級である、といわれています。
このマダイの食感は、ぜひともあじわってほしいですね。こりこりとした感触は新食感!ですよ。
さて、冬になると、一体どんな食材があるでしょうか・・・?そう、皆さん大好きな、高級食材のフグですね!
中でも、三年トラフグは、関西の高級料亭などに出荷されて、ほとんど市場に顔を見せない、という食材です。
また、テレビなどでもたびたび紹介されたことがあるのでご存知の方も多いでしょうが、由良というところの赤うにも有名です。
淡路島淡路島淡路島淡路島淡路島淡路島淡路島淡路島淡路島淡路島